今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

3月26日は食品サンプルの日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

3月26日は何の日かと言うと…?

食品サンプルの日

いわさきグループが日本独自の文化を祝う

日本の飲食店を歩けば、よく目にする「食品サンプル」。

そのパイオニアであるいわさきグループが、2022年3月26日を食品サンプルの日」として、一般社団法人日本記念日協会
認定登録を行いました。

日付の「3」と「26」は、それぞれ「サンプル」を示す「3」と「26」から取られ、食品サンプルの魅力を象徴しています。

食品サンプルは、日本独自の文化として、飲食店の店頭を飾る
だけでなく、食欲をそそり、客を惹きつける効果があります。

いわさきグループはこの文化をより多くの人々に知ってもらい、普及と発展を目指しています。

食品サンプルは、その見た目のリアルさや美しさ、そして実物
そっくりな再現度から、客に直感的に商品の魅力を伝えること
ができます。

実際の商品と同じような形や色、質感を持つサンプルは、
客の食欲を刺激し、注文を促進します。

また、多様な食品をサンプルとして展示することで、
店舗のメニューの幅広さや魅力を伝えることもできます。

いわさきグループは、食品サンプルを通じて、日本の飲食文化の魅力を世界に発信しています。

食品サンプルは観光客にとって日本独自の文化体験として魅力的で、これからもその役割はますます大きくなることでしょう。

食品サンプルの日を祝うことで、これまでに培われてきた飲食店の販促効果や見た目の楽しさ、そして思わず注文したくなるその魅力を再認識し、将来に向けてさらなる普及と発展を目指す姿勢を示しています。

(参考元:https://www.iwasaki-bei.co.jp/archives/376

(参考元:https://zatsuneta.com/archives/103267.html