今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

3月27日はさくらの日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

3月27日は何の日かと言うと…?

さくらの日

3月27日は日本のシンボルとも言える桜に関連した記念日である、「さくらの日」として知られています。

この日は言葉遊びで「咲く(3×9)=27」という語呂合わせに加え、七十二候の一つ「桜始開(さくらはじめてひらく)」にちなんで制定されました。

その目的は日本の自然や文化に対する国民の関心を深めることにあります。

日本さくらの会は1992年に制定された「さくらの日」を通じて、日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、国民の理解を促進することを目指しています。

この会は、1964年に設立され、宝くじの社会貢献広報事業の助成を受けながら、「宝くじ桜」配布事業や様々なさくら植樹事業を展開してきました。

その結果、全国の公園、河川、道路沿線、学校、公共施設周辺に約300万本のさくらが植樹されました。

さらに日本さくらの会は、さくら名所の保全や名木・巨木の
保存、稀少品種の育成にも取り組んでいます。

そのため、「さくら名所100選」の選定や「さくら名木・巨木概況調査」、肥料・樹勢回復資材の頒布などの活動を行っています。

さくらは日本の四季折々の美しさや移ろいを象徴し、日本人の心に深く根付いています。

日本さくらの会の取り組みは、この素晴らしい自然の恵みを守り、未来に引き継いでいくための重要な活動であると言えるでしょう。

(参考元:https://weathernews.jp/s/topics/202403/260095/

(参考元:https://zatsuneta.com/archives/103272.html