今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

2月21日は福笑いの日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

2月21日は何の日かと言うと…?

福笑いの日

「福笑いの日」は、日本で毎年2月21日に祝われる日です。

福笑いは、笑顔の福を呼ぶとされる縁起物で、

笑顔や幸せを象徴する顔が描かれたお面や置物です。

この日は、福笑いを使って笑顔を広げたり、

人々が笑顔で過ごすことを奨励する日とされています。

「福笑いの日」は、

日本の福笑いの産地である岐阜県多治見市が1994年に制定しました。

この日は、多治見市の観光振興や福笑いの魅力を広めるために制定されました。

多治見市では、毎年福笑いに関連したイベントやパレードが開催され、

地元住民や観光客が楽しんでいます。

福笑いは、日本の伝統的な縁起物であり、家庭や事業の繁栄を願う

象徴として親しまれています。

笑顔は幸せや良い運気を招くとされるため、福笑いの日には、

笑顔を大切にすることが強調されます。