今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

3月10日は東京都平和の日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

3月10日は何の日かと言うと…?

東京都平和の日

Wikipediaより

1945年の3月10日、東京は大空襲に見舞われ、数多くの尊い命が
失われ、街は焼け野原と化しました。

この悲劇を背景に東京都は平成2年7月に戦争の惨禍を再び
繰り返さないことを誓い、東京都平和の日」を制定しました。

これは、戦争の悲劇を忘れず、平和への願いを込めたものです。

毎年3月10日は、その日の重さを胸に、戦争の被害を思い起こし、
平和への努力を称える日となっています。

戦争の記憶を忘れずに未来へ希望を抱くことが使命です。

平和の尊さを伝え、戦争の惨禍を再び経験しないために、
過去を振り返り、未来に向けて前進しなければなりません。

東京都は平和国家日本の首都として、世界に向けて平和の
メッセージを発信し続けます。

戦争の記憶を風化させず、平和への確かな歩みを続けることが、
私たちの責務です。

(参考元:https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/bunka/bunka_seisaku/0000000632.html