今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

3月11日はパンダ発見の日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

3月11日は何の日かと言うと…?

パンダ発見の日

1869年(明治2年)のある日、中国・四川省の民家で、
伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、
驚くべきものを目にしました。

それは、白と黒の奇妙な熊の毛皮でした。

これが西洋でパンダが知られるきっかけとなりました。

ダヴィド神父は、その後パリの自然歴史博物館に
ジャイアントパンダのレプリカ標本を送り、
研究を進めるミレー・エドワードが、1870年に
「Ailuropoda melanoleuca」という学名を付けました。

この学名の由来には興味深いものがあります。古代ギリシア語で、
「Ailuropoda」は「猫」+「足」の合成語であり、
「melanoleuca」は「黒白の」という意味を持ちます。

パンダの発見は、西洋で大きな驚きをもたらしました。

その愛らしい外見とユニークな特徴は、人々の心を捉え、
世界中で愛される存在となりました。

(参考元:https://zatsuneta.com/archives/103111.html