今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

3月5日はミス・コンテストの日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

3月5日は何の日かと言うと…?

ミス・コンテストの日

1908年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象にした日本初のミス・コンテストが開催されました。

このイベントは、「世界美人コンクール」の日本予選として実施され、多くの美しい女性たちが写真を提出しました。

その中から選ばれたのは、福岡県小倉市長の四女・ヒロ子さん(当時16歳)でした。

彼女は学習院女子部に在学中であり、このコンテスト参加によって大きな騒動が巻き起こりました。

彼女の兄が本人の承諾なしに応募したため、学習院で大問題と
なり、彼女は退学処分になりました。

このイベントは日本のミスコンの起源となりましたが、同時に
当時の社会における女性の地位や家族の権力構造に関する議論を呼び起こしました。

また、ジェンダールッキズムの観点から問題視されることも
ありますが、その歴史的背景や文化的な意義を理解することは、
現代社会におけるジェンダー問題や女性の権利について考える
上で重要です。