今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

3月16日は国立公園指定記念日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

3月16日は何の日かと言うと…?

国立公園指定記念日

1934年のこの日、日本において重要な一歩が踏み出されました。

内務省が瀬戸内海、雲仙、霧島の3か所を指定し、
日本初の「国立公園」が誕生したのです。

国立公園は日本の豊かな自然の中で特に価値ある地域を指定し、
その保護と利用促進を図るために設けられたものです。

これは自然公園法に基づき、環境大臣が指定します。

国立公園は国(環境省)自身が管理し、
その風景や生態系を保護・維持することが求められます。

現在、日本では国立公園が全国34か所に指定されています。

これらの公園の面積の約60%が国有地にあり、
その総面積は211万ヘクタールにも及びます。

これは日本の国土面積の約5.6%に相当します。

国立公園は、その美しい自然景観や多様な生物相を通じて、
多くの人々に心の癒しや新たな発見を提供しています。

また、地域の観光や地域経済の活性化にも貢献しています。

この日の出来事は日本が自然保護と持続可能な利用の両立を
目指す姿勢の表れであり、国民の共通財産である自然を守り
育てるための一大政策の始まりでした。

今後も、国立公園は日本の誇りであり、大切な財産として、
私たちの未来に引き継がれていくことでしょう。

(参考元:https://zatsuneta.com/archives/103161.html

(参考元:https://live5.jp/eps0316/