今日は何の日?ブログ

毎日、今日は何の日かを知ることができるブログです!

3月20日は世界幸福デー!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか?

3月20日は何の日かと言うと…?

世界幸福デー

3月20日「国際幸福デー」です。

この日は、世界中で幸福が共通の目標であり、公共政策に反映
されるべきであることを認識し、持続可能な開発や貧困の根絶、
全人の幸福とウェルビーイング促進のために制定されました。

この日はブータン提唱の国民総幸福の概念に基づいています。

1970年代初頭から、ブータンは国民の幸福を測る指標として、
国民総幸福を採用し、これは国民総生産だけではなく、
人々の幸福とウェルビーイングを重視する考え方です。

毎年、「世界幸福度報告書」が公表され、世界の国や地域の幸福度がランキングされます。

今年の日本は143か国中51位にランクインしました。

G7の中では最も低い位置ですが、韓国や中国を上回っています。

日本は去年よりも4つ順位が下がりましたが、それでもアジアの中では一定の位置を保っています。

幸福度のランキングは、国連の関連組織が行う世論調査をもとに作成されており、直近の3年間のデータを使用しています。

この報告書は2012年以降毎年発表されており、国や地域の幸福度に関する重要な情報源となっています。

国際幸福デーは世界中が幸福とウェルビーイングを追求し、
より包括的で公平な社会を実現するための機会です。

私たちは個々の幸福だけでなく、他者との繋がりや社会の健全性も重視し、持続可能な幸福を追求していくことが重要です。

(参考元:https://www.unesco-school.mext.go.jp/international-day/international-happiness-day-3-20/

(参考元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1064201?display=1